Wizard Notes

音楽信号解析の技術録、音楽のレビューおよび分析、作曲活動に関する雑記です

AmazonゴールドカードでWeb明細書の金額が合わなかった

この記事をシェアする

f:id:Kurene:20201001174734p:plain

タイトル通りなのですが、ふと以前のWeb明細を眺めていたら、

利用金額と支払金額が合っていない月がありました。

※マイ・ペイすリボは支払金額を利用限度額にしているため、リボ払いの支払はありません。

Web上で情報を探してみましたが、原因は分からず…

埒が明かないので、Amazonカードゴールドデスク(TEL:0120-989-573)に電話して聞いてみました。

※2020年9月現在、受付時間は10:00-17:00になっていました。

尋ねてみたところ、

Amazonゴールドカード明細書の利用金額と支払金額の差額は、

Amazonクラシックカードの支払金額である

であることが判明しました。

自分はクラシックカードからゴールドカードに切り替えたのですが、どうやらクラシックカードで登録しているサービスが残っており、そのクラシックカードの支払金額はゴールドカードの利用金額には掲載されないが、支払金額に加算される仕様となっているようです。

実際に、その月のAmazonクラシックカードの明細を確認してみました。

f:id:Kurene:20201001180100p:plain

Amazonクラシックカードのほうは、逆に、利用金額だけ掲載されており、利用金額が0円となっていました。

昨今、身に覚えのない引き落としがニュースになったりしていて少し心配でしたが、無事解決&問題なかったので一安心です。

同じような事象が起きて困っている方の参考になれば幸いです。