Wizard Notes

Pythonを使った音楽信号分析の技術録、作曲活動に関する雑記

HP Spectre x360 の純正ACアダプタの代わりに USB PD充電器購入

DTM/開発用のメインPCとしてHP Spectre x360 13インチを使っているのですが、つい先日、ACアダプタが壊れてしましました。

AC アダプター(オプション) 日本HP Directplus

デザインが良いため純正ACアダプタを買い直すことも考えましたが、持ち運び等を考えるともう少しコンパクトな代替品が欲しくなり調べてみると、Spectre x360の場合はUSB PD対応充電器を探せばよさそうということが分かりました。

HP Spectre x360【5】 〜 コスパとバランスの良い RAVPower USB PD 充電器 RP-PC059 : Tedious Days More×3

同等品を探したところ、上記のサイトにも掲載されているRAVPowerの製品が目に留まりました。

Spectre x360の純正ACアダプタは65Wなので、候補になったのは以下の2つ。

  1. PD 充電器 RAVPower Type C 急速充電器 65W USB-A + USB-C
  2. USB Type C 充電器 RAVPower PD対応 充電器 90W 2ポートUSB-C

スペック的には1.で十分なのですが、2.のほうはUSB PD対応ケーブルが付属しています。

調べてみると、USB PD対応ケーブル単体でも1000円弱くらいはかかるため、2.のほうにしました。

ちょうどセールのタイミングで購入したので、通常5,599円のところ、4,799円で買えました。


f:id:Kurene:20210131230655p:plain

さっそく届いたので、純正ACアダプタとの比較です。

体感的に重さは同じくらいですが、RAVPowernoの方がひと回りくらいコンパクトです。

また、急速充電も現状問題なく出来ています。

しばらく使ってみて、また追記します。この使い心地が続けば非常に良い買い物だと思います。