Wizard Notes

Python, JavaScript を使った音楽信号分析の技術録、作曲活動に関する雑記

ReaperのMedia Itemをより見やすく:文字の大きさやフォントを変える方法

Reaperでオーディオ編集をする際に、各オーディオファイル・データ、オートメーションなどのMedia Itemのフォントサイズが小さく見づらいので、フォントサイズを大きくしたいことがありました。

しかし、Media Itemのプロパティからは直接変更できないので少し不便です。

ただ、Themeの設定から変更できることが分かったため、その方法を記録しておきたいと思います。

検証環境

Reaper v7.29/win64

設定方法

Action > Show Action List を選択します。

Filter に "theme" と入力するとActionの絞り込みができます。

表示された中の、"theme development: Show theme tweak/configuration window"をダブルクリックしてください。

表示されたウィンドウの、Filterに"font"を入力して絞り込みます。

すると、"Media item label font"が表示されますので、クリックしてください。

あとは、お好みのフォントのパラメタ(フォント、スタイル、サイズ)を設定してください。

元のフォントサイズが6だったので、11に変えてみました。

だいぶ見やすくなったかと思います。