Wizard Notes

Python, JavaScript を使った音楽信号分析の技術録、作曲活動に関する雑記

BPMから楽曲、楽曲からBPMを検索できるWebサイト: GetSongBPM

はじめに

https://getsongbpm.com

BPMを検索できそうなWebサイトやデータベースを探していると、このGetSongBPM という海外のサイトを見つけました。

getsongbpm.com

洋楽のBPMを調べたりDJをやっている人には便利そうと感じたので、紹介したいと思います。

GetSongBPMは何ができるのか?

GetSongBPM の主な機能としては、以下の5つが挙げられます。

  • アーティスト/曲名を入力して、BPMを検索
  • アルバム/ジャンル/チャートから、曲とBPMを検索
  • BPMを入力して、楽曲を検索
  • BPMを算出
  • 楽曲の用途(ランニング、ダンス)に合う楽曲リストを検索

それぞれの機能について見ていきたいと思います。

アーティスト/曲名を入力して、BPMを検索

アルバム/ジャンル/チャートから、曲とBPMを検索

アルバム/ジャンル/チャートから、曲とBPMを検索できます。

特に便利そうなのがジャンル検索で、使いやすいUIと様々な音楽ジャンルから、快適に楽曲を検索することができました。

https://getsongbpm.com/genres

BPMを入力して、楽曲を検索

https://getsongbpm.com/tempo

こちらのページでは、BPMの値を入力することで楽曲を検索することができます。

DJの際にプレイリストを作ったりするときに便利な検索システムです。

BPMを算出

GetSongBPM では、以下の2通りでBPMを算出することができます。

ONLINE TAP TEMPO

ONLINE TAP TEMPO では、自身で曲を聞きながらキーボートのキーを拍に合わせてタップすることで、BPMを算出することができます。

手持ちの楽曲のおおよそのBPMが知りたいときに便利なアプリですね。

https://getsongbpm.com/tools/tap-tempo

MP3 TO BPM (SONG ANALYSER)

MP3 TO BPM (SONG ANALYSER) では、楽曲をドラッグアンドドロップして送信すれば、BPMを算出してくれるようです。

ただし、市販楽曲の音楽ファイル自体のアップロードは違法となることもあり、中のシステムが良く分からないため、個人的には非推奨です。

日本のアーティストの楽曲は?

日本語での検索にも対応していて、有名アーティストのページは出てきます。

ただし、洋楽ほどBPMデータベースは充実してないようです。

https://getsongbpm.com/artist/mijinxuan/YVD4K

楽曲の用途(ランニング、ダンス)に合う楽曲リストを検索

ユニークな機能として、ランニング・ダンスの内容に合った楽曲リストを検索してくれる機能があります。

例として、ランニングの検索結果を引用します。

https://getsongbpm.com/running

BPMだけでなく、音楽ジャンルや年代などについても条件を指定することができます。

まとめ

BPMから曲、または、曲からBPMが検索できるWebサイトである GetSongBPM を紹介しました。

誰でも使えて、様々なアーティストを網羅したBPMデータベースはほとんどないため、DJ用のプレイリスト作成などで重宝するかもしれません。