Wizard Notes

Python, JavaScript を使った音楽信号分析の技術録、作曲活動に関する雑記

iPhone 13 Pro Max のおすすめアクセサリー:手帳型ケース・クリアケース・スタンド(MOFT Snap-On)

はじめに

f:id:Kurene:20220130214020p:plain

2015年から iPhone 6s Plus を6年ほど使っていましたが、スペック的な面で度々ストレスを感じていたので、2021年9月に iPhone 13 Pro Max を購入しました。

iPhone 6s Plus と比べると若干大きく、また、重さも192 g ⇒ 238 gとなっているため最初は使い勝手に戸惑いましたが、アクセサリーを上手く選ぶことでいい感じに運用できています。

f:id:Kurene:20220130214042p:plain:w200

iPhone関連のアクセサリーは山ほど種類あり選定に悩みましたが、最終的に良さげなものを選定できました。

もしかしたらアクセサリー選びの参考となるかもしれないので、私が購入した iPhone 13 Pro Max のアクセサリーを紹介したいと思います。

iPhone 13 Pro Max 用アクセサリー

手帳型ケース LOOF Simplle Series iPhone 13 Pro Max

iPhone 6s Plus では手帳型ケースを利用していたため、iPhone 13 Pro Max でも最初は手帳型ケースを利用していました。

LOOF Simplle Series iPhone 13 Pro Max

こちらのケースは2,000円強ですが本革が採用されています。

なので、ちゃんと手入れをすれば長持ちし、時間の経過による材質の変化を楽しむことができます。

また、カラーもいくつか用意されています。

私はテールグリーンを購入しましたが、どちらかというと青色に近いと思います。

大人っぽく良いデザインで手になじみます。

内側のカードケースには3枚くらい入ります。

f:id:Kurene:20220130213722p:plain:w500

f:id:Kurene:20220130213838p:plain

質感を気に入って2ヶ月以上利用していたのですが、iPhone本体と合わせるとちょっと重たいことと、通勤時に手帳型は使いにくいと感じ、より軽量なケースに移行することにしました*1

ESR iPhone 13 Pro Max ケース ハイブリッドケース

ESR iPhone 13 Pro Max ケース ハイブリッドケース

f:id:Kurene:20220130213947p:plain

iPhone13 Pro Max 自体の色を気に入っているため、透明度が高そうなクリアケースを探しました。

Apple純正のクリアケース は5,500円とそこそこ高価なので、Magsafe対応の評判の良いクリアケースを探し、こちらの製品を購入しました。

Magsafeで次に紹介する MOFT Snap-On もちゃんとくっつきました。

透明度も問題なく、手頃なクリアケースとしては十分な品質だと思います。

1,000円台で購入できるのも良い点です。

MOFT Snap-On

MOFT Snap-On iPhone12/13シリーズ専用スタンド-Magsafe対応

f:id:Kurene:20220130214020p:plain

f:id:Kurene:20220130214001p:plain

MOFT のMagsafe対応のスタンドです。

軽量ですが、スマホスタンドとしてちゃんと安定しています。

縦置・横置どちらにも対応していますし、手で持つ時にはホルダーになる優れものです。

また、背面にはカードが3枚くらいは入ります。

ESR iPhone 13 Pro Max フィルム

ESR iPhone 13 Pro Max フィルム

手帳型ケースの時には付けていませんでしたが、クリアケースだと落とした時に不安なので画面保護フィルムを購入しました。

こちらもいろいろ探した結果、手頃な上記製品にしました。

他の製品と比べると若干高い気もしますが、フィルムは3枚入っているため2枚予備付きと割り切るのがいい気がします。

フィルムを張る際にあったら便利なプラスチック製のガイドもついているため素早く正確にフィルムを張ることができるのがありがたいです。

まとめ

iPhone 13 Pro Max のおすすめのアクセサリーとして、手帳型ケースとクリアケース関連品を紹介しました。

手帳型ケースの方も気に入ってますが、外出時の利用しやすさを考えるとMagsafe対応ケース+MOFTが個人的にはお薦めです。

ただ、iPhoneをよく落としてしまう方や、財布やカバンのようなデザイン・質感を大事にされている方は手帳型ケースの方がお薦めです。

なお、iPhone 13 Pro Max に変えたメリットはいろいろありますが、特に良いと感じているのはバッテリー持ちの良さです。

ProMotionによる可変リフレッシュレートの影響なのか、ネットサーフィン程度の利用であれば往復3時間程度の通勤での利用でも10~20%くらいしかバッテリーは減りません

モバイルバッテリーを持つ必要もないですし、モバイルSuicaも安心して利用することができます。

*1:突然起動が必要となったときに、カバーを開ける動作が手間なのと、カード類が落ちそうになることが多々ありました…